3年生リコーダー教室

東京リコーダー協会の方を講師としてお迎えし、3年生にリコーダー教室を開いていただきました。
はじめに、講師の先生に宮崎駿さんの映画のテーマ曲を中心に演奏をしていただきました。次に、いろいろなリコーダーの紹介を実際に音色を聴かせていただきながら演奏していただきました。
小さいリコーダーから大きなリコーダーまで、7〜8種類のリコーダーを、楽しく紹介していただきました。
その後は、「さくら笛」という曲を子どもたちが演奏し、それを講師の先生が姿勢や、タンギング等を中心にアドバイスしてくださいました。
最後に、「もののけ姫」を音楽専科の先生と講師の先生で演奏してくれました。
笑いあり、真剣さあり、とても充実した指導をしていただきました。
講師の先生、ありがとうございました。