ゴミはどこにいくのかな?4年生出前授業

4年生が千葉県地球温暖化防止活動推進委員のみなさんによる出前授業を受けました。
テーマは「ゴミはどこにいくのかな?」でした。

買い物ゲームを通して、買った品物とそれに関わるゴミの処理費を差し引いて計算しました。
エコに気をつけているグループは処理費用を抑えた買い物ができました。


ゴミを処理するためには、たくさんのお金や人手、資源がかかること。
また、ゴミを出すことが、地球環境にも良くないことなども、よくわかりました。
そのためには、ゴミがなるべく出ないようにする買い物をすることもことが大切だということを学びました。

千葉県地球温暖化防止活動推進委員のみなさん、本日はありがとうございました。