避難訓練

震災から一カ月以上たちますが、未だに不安な日々が続いています。
そんな中、本日、4時間目に全校で避難訓練を行いました。
いつも以上に子ども達も真剣に取り組んでいました。
校庭に、移動した後は安全主任の先生、校長先生からお話がありました。
避難する時に大切なこと、「お・か・し・も」の確認をしました。
「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」
今回は、みんな気をつけていたので、よくできていました。
しかし、今回は火災が起きたとの想定でしたので、校舎から出た後は、小走りで迅速に避難することも大切だということも確認しました。
有事の際は、今回の訓練を生かし、安全第一で行動してほしいと願っています。